仮想通貨でハゲ治療!!&雑記ブログ

仮想通貨ってなんとなく難しいですよね(・Д・)初心者目線でわかりやすくをモットーで♡あと、オススメ映画もブログ最後に書いていきますので、良かったらどうぞ(*´∀`*)

訪問販売営業の実態と手口。悪徳業者に引っかからない為に。訪問販売の回避方法。

 

 

 

今回は雑記記事で、訪問販売の営業。

また実態と危険性について書いてみようと思います。

 

無駄に職歴多いから書けることですね(・Д・)へへっ。

(自慢にならない笑)

 

ちなみに訪販の営業やって、なかなか一時期、鬱に陥りました笑

へへへ(・Д・)

f:id:charlow:20180427231247j:image

 

悪徳業者とか、危険性って書いたから最初に言っておきますが。

 

訪問販売=悪

 

ってわけではありません。

 

本当にお得な場合もあります。

 

ただ、悪徳業者や、強引な手口が未だに多いのも事実です。

 

 

では。

一口に営業と言っても、いろいろあります。

 

訪問販売営業、法人向け、ルート営業、来店型営業などなど。

多岐に渡ります。

 

僕がその中で経験したのは、訪問販売、ルート営業、来店型営業の3つです。

 

 

今回は、その中で訪問販売営業の実態と手口。

 

危険性と回避方法。

 

それについてお話ししていきます。

 

 

これ訪問販売の営業泣かせの記事になるかもしれません。

 

 

そして、訪販やってた経験上、僕は訪問販売から商品は絶対に買いません。たぶん。

 

 

とりあえず訪問販売の手口として。



1.『考える時間を与えない』

2.『お客様だけに、を連呼する』

3.『今だけ、今しかこの値段では買えない』

 

f:id:charlow:20180427231704j:image

というやり方。また、言葉遣い。

またはそれに類似した言葉を多用する傾向があります。

 

 

まず、僕がやっていた営業は、太陽光ソーラーシステム、またオール電化、リフォーム関係の訪問営業です。

 

 

みなさん、セールスマンがいきなり

 

『ピンポーン!』

 

 って営業に来たことありますか?

 

僕は一人暮らししてから、何回もあります。

 

一人暮らししたばっかりで右も左もわからず、とりあえず出ちゃいました。

 

数十万円の布団と、ウォーターサーバーを無理やり契約させられた経験があります。

 

まぁ、苦い思い出です(・Д・)

 

実は、訪問販売って、実際に販売店で売っている相場通りに販売することは基本的に無いのです。

 

だって実際の価格より高く売らないと利益にならない。

 

訪問販売やっていた時に僕は、1日100件くらい飛び込み営業していたんですが、その時にいろんな人と話す機会がありました。

 

 

例えば、実際の相場が約60万円ほどのオール電化エコキュートシステムを、200万円で契約したお爺ちゃん。

 

 

これ、そのお爺ちゃんも冷静になれていたら、また知人や身内に相談したら、実際の相場を調べたら、相見積もり(他の業者と比べること)

をしたりとかできたはずなんです。

 

だけど、訪問販売は相場のわかりづらい商品を扱うことが多いんです。

 

太陽光ソーラーパネルや、オール電化の相場なんて、ほとんどの人は知りません。

(実際値段も性能もピンキリだし)

 

なので、お爺ちゃんが冷静になって知人に相談、相場を調べる前に。

 

畳みかけるように。

 

えーと、例えばこういうお爺ちゃんに営業するなら。

かなり簡単に省略するけど。

f:id:charlow:20180427235019j:image

 

『お爺ちゃん、何かあってからでは遅いですよ?

みんな大丈夫大丈夫って言って、ガスコンロで火事起こしてるんですよ。

昨日、僕が回ってたお宅も、そのせいでボヤになっちゃったって…

もっと早くオール電化に変えてれば良かったって言ってましたよ。

でね、このオール電化システム、変えたら火は出ないから安心だし、煙も出ない。

こんなに毎月出費も減ります。

f:id:charlow:20180427232145j:image

たまたまなんだけど、今ウチの会社決算期で、予算あるんです。

あと2人のお客様にだけ、安くできるんですよ。

僕、お爺ちゃんとせっかくこんなに話せたから、どうせならお爺ちゃんにお得に安く買って欲しい。

普通だったら、250万円するんだけど、、、

特別に、今だけ220万円でお出しします。』

 

続けて、

f:id:charlow:20180428075127j:image

『アッ、それでも高い?

そうですよねー、でも高いものには高いなりの理由があって、安いものには安いなりの理由があるんですよ?

例えば100万円で似たようなもの買っても、1ヶ月で保証もなしで壊れたら意味ないでしょ?

ここだけの話だけど、僕、先月は成績良くて、多少値段にまだ融通効くかもしれない。

お爺ちゃんが考えてくれるって言ってくれるなら、上司に直談判して値段交渉してみます!

うん、じゃあ交渉してみるね!』

 

そして上司に電話したフリ。

 

『お爺ちゃん!いいって!

特別に、今回お爺ちゃんが買ってくれるって言うから220万からさらに20万円値引きして、200万円でいいって…

こんな条件で出せるの今だけって上司に念押しされちゃいましたけどね。』

f:id:charlow:20180427232214j:image

長くなりましたが、こんな感じで営業ゴリゴリ進めるのです。

 

↑のでもわかる通り。

 

『考える時間を与えない』

お爺ちゃんを畳みかけるように話してますよね。

周りに相談されたらマズイのです。

相場を調べられたり、相見積もりされたらマズイのです。

訪販の営業マンも必死です。

 

『お客様にだけ、を連呼』

 

お客様だけ、という感じで特別感をとにかく出す。

これ言うと相手は少し優越感を持った気持ちになります。

 

頑な心を、ジワジワと崩していくのです。

 

『今だけ、今しかこの値段で買えない』

 

↑の例では、決算期で今だけ。

って言ってますよね。

 

えっと、関係ありません笑

 

何とでも言いようはあるのです。

 

会社のサマーキャンペーン中で!とか。

 

利益還元中で!とか。

 

そして、値下げは大体二段構えです。

 

これ、注意です。

 

1段目の値下げでお得だと思っちゃったら大体やられます。

 

2段目で、さらにお客様だけ値下げします!

他の人に言わないでくださいね…?

 

的な。

 

よく、お客さんの目の前で上司や本部に相談するフリをします笑

 

そして、大げさに。

『やりました!!』

特別に今回だけ、○○様にだけこの値段でいいって!

でも、これで契約できなかったらボーナス無しって言われましたけどね笑

あはは。

 

優しいお客さんは契約しちゃいます。

 

ちなみにこの二段構えの営業方法は、訪販以外の来店型や他の営業でも多用します。

 

営業は、口が上手い、下手ではなく、パターンがあります。

 

むしろ、口下手で人付き合いが苦手そうな営業マンのほうが、お客さんは親近感もって話しちゃうから危なかったりもします。

 

ピンポーン!

 

でドア開けて、わかりやすくマシンガントークしてくれる営業はむしろ少ないんじゃないですかね。

 

 

では、次は僕が知ってる悪徳営業をお話しします。

 

 

1.『契約取れるまで家を出てはいけない』

 

そのままの意味です。

インターフォン押されて、玄関開けたらアウトです。

ひたすらごり押しの嫌いなタイプの営業です。

 

 

2.『シロアリを軒下に放ちますよ』

とある、たまたま遭遇した営業マンが言ってました。

家の軒下にシロアリを大量に放って、一時間後に訪問します。

そして。

「無料でシロアリチェック行ってまーす。奥さん、一緒にちょっと軒下見てくれませんかー?」

 

 

……

 

「お、奥さん!!!!

やばい!シロアリの巣窟です…!ああ、でもよかった…たまたま僕が回ってて。

今なら割安で駆除しましょう。すぐやらないと手遅れですよコレは」

f:id:charlow:20180427233110j:image

怖すぎる。

コレ犯罪ですよね。

 

3.『家の設備を破壊』

 

これも、↑のやつに似てます。

配管や外付けの機器類を自然に見えるように壊すんです。

酸系の液体とか?わかんないけど。

 

で、偶然を装って点検しまーす。

「こ、これは、、、!

今すぐ修理しないと大変なことになりますよ!」

 

など。

ほんと、悪徳営業はいくらでもあります。

 

 

では、訪販に対する注意点。

 

 

1.『断れないなら、出ないこと。』

 

まぁ、、、当たり前ですよね。

でも家に入るところに鉢合わせして、または待ち伏せして営業してくる営業マンもいますから。

 

 

2.『どれだけお得感を出されても、絶対にその日、その場では買わないこと』

 

訪販は基本的にとにかく値段にお得感をつけてきます。

実際は値段的にはお得じゃないです。

 

自分がこれいいな。と思っても、その場では買わないこと。

 

必ず、相場を調べるなり、知人に相談してください。

f:id:charlow:20180427233357j:image

f:id:charlow:20180427233551j:image

 

今しかこの値段は無理ですよ!って言われても、

『あ、ならいりませんー』

でスルーしてくださいませ。

 

 

こんなところかな。

とりあえず人間って、目の前で一生懸命話されると無視するって意外と難しいんです。

 

胡散臭いと思っても、影響されちゃうんです。

 

それがまた、感じのいい営業マンだったり、好みのタイプだったらなおさら笑

f:id:charlow:20180427235641j:image

 

まとめ。

 

とりあえず、悪徳とか訪販を警戒するような書き方をしましたが、営業マンも必死なのです。

無茶なノルマを会社に課されているのです。

個人ノルマ以外に、そのグループ、または会社のノルマ。

 

個人で達成しても、グループのノルマ未達成だとダメなんです。

 

会社によっては、ノルマ達成しないと休めないし、パワハラ?なにそれ?ってくらいノルマ未達成だとクズのように扱われたりするんです。(僕の働いてた会社はだけど笑)

 

 

訪販の商品は、基本的に相場よりも高いですが(全てではない)

それでも本当にお得な場合もあるのも事実です。

 

太陽光ソーラーシステムも、僕が売ってたのも相場より100万以上は利益乗せて売ってましたが、それでもお客さんは得をするように計算して売ってました。

 

 

いろいろぶっちゃけてお客さんに話して売ってました。

 

とあるお婆ちゃんは、いろいろ話してたらお金は持ってるけど、息子さんがギャンブル大好きで一気にお金を遺すのが怖いって言ってました。

 

たぶん一気に使っちゃうんじゃないか…って。

f:id:charlow:20180428074659j:image

 

 

「お婆ちゃんが太陽光パネル買ってもたぶん得しないです」

 

 

「でも、息子さんに財産として遺すなら、考えてもいいと思います。

設置するならおそらくこの規模なら約600万円くらい。

600万円を現金で遺されるのもいいけど、太陽光パネル付けると売電費用が毎月約5万円の収入。

耐用年数、保証、メンテナンス費用、経年劣化を考えたとしても、少なくとも約20年から40年以上は大丈夫でしょう。

それなら、毎月少しずつ息子さんが収入を得られるんじゃないかなーと。」

 

とか。

 

なので、なんというか。

 

 

訪問販売=悪徳

 

ではありません。

結局は販売店にしろ、訪販にしろ、人間関係です。

 

この人、感じがいいな。

 

信用できるかもなー。

 

と思ったら、話聞いてみるのはアリだと思います。

 

本当に、お客さんのことを一生懸命考えて考えて提案してくれる営業マンもいますからね。

 

訪問販売に対して苦手意識がある人たちの何かのお役に立てれば幸いです(・Д・)

f:id:charlow:20180427233929j:image

 

☆仮想通貨おすすめランキング☆

 

1.bit Fliyer

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2.Binance

https://www.binance.com/?ref=17179028

言わずと知れた世界一の取引所ですね。
とりあえず国内どこかと、ここ登録しとけば間違いないだろうってくらいですね。
一時期、本物に酷似した詐欺サイトが流行っていたのでお気をつけください。
上記のURLは本物から取ってきてるので安全です。

 

Binanceの開設方法、使い方。初めての海外取引所にオススメです^ ^ - 仮想通貨でハゲ治療!!&雑記ブログ

 

3.Coin Exchange
https://www.coinexchange.io/?r=8e31eccb
オススメの海外取引所です。草コイン(日本円にして1円以下)の通貨で溢れています(*´∀`*)
探せば掘り出し物があるかも・・・
筆者もここが大好きでよく漁ってます笑
将来爆上げ通貨を探して、億り人目指したい人にオススメです♡

 

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム