仮想通貨でハゲ治療!!&雑記ブログ

仮想通貨ってなんとなく難しいですよね(・Д・)初心者目線でわかりやすくをモットーで♡あと、オススメ映画もブログ最後に書いていきますので、良かったらどうぞ(*´∀`*)

ゴリラでもわかるFX用語集!!仮想通貨

ゴリラでもわかるFX用語集ぅ〜!!

ドラえもん口調でお願いします)

f:id:charlow:20180312141629j:image

 

え?なぜゴリラ?

 

 

 

意味なんてないですよ。

 

 

 

なんとなくゴリラ描きたくなっただけですよ。

 

 

 

 

 

何か文句が?

 

 

 

 

はい!

てことで、そこらへんのゴリラな方々にもわかるようにFX用語を説明していきたいと思います♡

 

 

 

☆ロング    

 

 

高値上昇することを期待して通貨を購入し、上昇した時に売却すること。

そしてその購入時、売却時の差額分を利益とすること。

 

 

 

例)ゴリラたちにもわかるように例を出しましょう。

 

 

ゴリラは100円でバナナを買いました。

 

 

ゴリラのバナナは120円に値上がりしました。

 

 

 

ゴリラはバナナを売ることにしました。

 

 

はい!いくらの儲けですか?

 

 

 

 

そう、20円の儲けです。

 

 

 

ゴリラさんよくできましたねー♡

 

 

☆ショート

 

 

ロングと逆で、売りから入ります。

 

 

通貨がこの先値下がりすることを予測して、取引所から通貨を借りて先に売却し、安くなった時にその通貨を買い戻します。

 

 

 

借りた通貨なので、返却義務がありますよね。

 

 

 

だけど、売った時より買った時の通貨が安くなっているので、その差額分が利益となります。

 

 

 

この取引方法をショートと言います。

 

 

例)ゴリラさんたちの頭がショートしてませんかね。

 

 

 

例として、ゴリラは果物屋さんからバナナを借りました。

 

 

 

でもお金に困ったゴリラは、何と100円で売っぱらっちゃいました。

 

 

 

でもゴリラは知っていました。この先バナナが値下がりすることを。。。

 

 

『バナナを返せば問題ないウホ!!』

 

 

 

バナナが安くなったタイミングを見計らって、バナナを80円で買い、果物屋さんに返しました。

 

 

そしてゴリラは20円の差額分の利益を得ました♡

f:id:charlow:20180312194322j:image

 

 

こんな感じがショートですね。

 

 

 

☆利確、損切り

 

利確は、決済して利益を確定させること。

 

損切りは、損だとわかっていても、相場の流れが自分の予想と反した時に更なる損失を防ぐために敢えて決済して損失を受けること。

 

損切りは素早く決断できることがFXにおいてとても重要だと思います。

 

 

 

☆ドテン

 

 

 

それまで取っていたポジションを一転させて逆のポジションを取ることを言います。

 

 

例えば、ロングポジションを取っていたゴリラさんが、

 

 

 

『ドテン!ショートウホ!』

f:id:charlow:20180312193948j:image

 

 

こんな感じで使います。

よくFXで使われるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

☆エントリー

 

 

売買開始すること。

 

 

これは簡単に。でも知らなきゃ何のことかわかりません(・Д・)

 

 

 

レバレッジ

 

 

FXでは、証拠金を入金することで、実際の金額よりも多額の取引が可能です。

 

 

取引所によりますが、10倍以上の金額などで勝負することができます。

 

 

 

レバレッジ100倍ウホホォーーーー!!!!!!』

 

f:id:charlow:20180312192744j:image

 

夢があるといえば夢がありますが、大失敗すると大変なことになるシステムなので、レバレッジの掛け過ぎは本当に注意です。

 

 

 

ロスカット

 

 

エントリー中に、その取引所で設定されている証拠金維持率以下の比率になってしまうと、強制決済(ロスカット)されてしまいます。

 

 

レバレッジを掛け過ぎると、この証拠金維持率が低くなってしまう為、ロスカットされやすくなります。

 

 

そして必ずしも、その設定された維持率でロスカットが発動してくれるわけではなく、急激な相場変動の場合にはロスカットが遅れることもあります。

 

 

 

筆者自身の経験ですが、50%を切ればロスカットのはずが、相場の急落で残り10%で発動してしまった為、ほぼ全ての資産を失ってしまいました…

 

 

 

しつこいようですが、レバレッジと維持率は要注意です(・Д・)

 

 

 

☆テクニカル

 

 

 

相場の分析方法。

様々な分析方法があります。

 

 

 

ダウ理論、ギャン理論、エリオット波動などなど…

 

 

これは詳しく書けるレベルじゃないので書きません(・Д・)

 

 

ですが、FXやる上で勘でエントリーしてはいけないと思っています。

 

 

分析方法はネット上でも勉強できるので、しっかり何か身につけることをお勧めします♡

 

 

 

☆上昇トレンド、下降トレンド、レンジ相場

 

 

チャートはどのトレンドでも、波を打つように上がったり下がったりしながら、進んでいきます。

 

 

上昇トレンドも上がったり下がったりがら上っていきます。

 

f:id:charlow:20180312212415j:image

 

下降トレンドも、上がったり下がったりしながら下がっていく。

f:id:charlow:20180312212420j:image

 

 

レンジ相場は、上がったり下がったりするけど、基本的に上昇幅と下降幅が突出しておらず、ヨコヨコにチャートを刻んでいきます。

f:id:charlow:20180312212432j:image

 

 

今エントリーしたい相場が、どの状況が把握することが大切です。

f:id:charlow:20180312194709j:image

 

上昇中に悪いタイミングでショートなんて入れてしまったら大損する可能性があります(・Д・)

 

 

 

 

☆ボラ(ボラティリティ

 

 

レートの変動幅の激しさを表現する言葉です。

 

 

 

ボラがおっきーぃい!→変動幅が大きい。

 

 

 

ボラが小さいわ…→変動幅が少ない。

 

f:id:charlow:20180312212446j:image

はい、なるみ姐さんまた勝手に描いてごめんなさい♡

謝ったから許してくれるはずだ(・Д・)

 

 

 

 

☆仮想通貨オススメ取引所☆

 

Bit Flyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
国内ユーザー数No.1!!
取引量も多く使いやすいです♡仮想通貨やり始めの方や初心者にオススメです!
急なメンテナンスやサーバーダウンなどで、急ぎで日本円を引き出したくても使えなくて困ることがあるので、国内取引所は使わなくてもいくつか開設しておいたほうがいいです。


Coin Exchange

 

f:id:charlow:20180312205744p:image

https://www.coinexchange.io/?r=8e31eccb

 

オススメの海外取引所です。草コイン(日本円にして1円以下)の通貨で溢れています(*´∀`*)
探せば掘り出し物があるかも・・・
筆者もここが大好きでよく漁ってます笑
将来爆上げ通貨を探して、億り人目指したい人にオススメです♡

 

 

Binance
https://www.binance.com/?ref=17179028

f:id:charlow:20180314020929p:image
言わずと知れた世界一の取引所ですね。
とりあえず国内どこかと、ここ登録しとけば間違いないだろうってくらいですね。
一時期、本物に酷似した詐欺サイトが流行っていたのでお気をつけください。
上記のURLは本物から取ってきてるので安全です。

 

↓バイナンス登録方法はココ↓

Binanceの開設方法、使い方。初めての海外取引所にオススメです^ ^ - 仮想通貨でハゲ治療!!&雑記ブログ